

--.--.-- | | スポンサー広告

花束

週末は、久しぶりに友人を招いての晩ごはん。

ちらかり放題の家をなんとか片付けようと、
それでも時間が足りず片付ききらず、
最後は、まあいいやと開き直る。

おうちの庭に咲いたフリージアの花束を、手土産にいただいた。

IMG_0011_convert_20150420170810.jpg


家を片づけて、花を飾る。
小さなことだけれど、いいものだなあとしみじみ感じる。
この一年ほど、時間に追われ情緒に欠ける生活を送っていたので。

花と美味しいお酒と肴、
あーうるおった。

最後に、妊婦さんのはち切れそうなおなかをなでさせてもらって、
お福分けしてもらう。
もうすぐ出産を迎える母子の健闘を祈りつつ。



2015.04.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

西へ東へ

久しぶりに家族5人で暮らした3月。
祝祭的なひと月が終わり、息子は西へ、娘はさらに遠く東へ、
それぞれの新天地に巣立っていった。

天気予報でまた二つ、気になる場所が増えた。
毎朝、かの地の天気と最高気温と最低気温を見るだけ、なのだけど。

「ちゃんと」別れるために子育てをしているという感覚が
ずっとあったので、ひとまずはこれでよし、かな。

IMG_0010.jpg

2015.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

風情ある昭和の家 リノベーション見学会

住宅設計工房OAKSのスタッフH君が
築47年の風情ある日本家屋を購入し、リノベーションしました。

わかばだい音楽室IMG_5563_convert_20150320154928

昭和の古き良き雰囲気を生かしながら、
無垢材を使って居心地のよい空間をつくりたい。
ひとが集う開放的な場所にしたい。

H君の設計者としての、長年の思いを実現した家となりました。

3月28日(土)・29日(日)に見学会を開催します。
場所は、奈良市若葉台1丁目。

建築主であり設計者であるH君が、
こだわったところ、悩んだところなど率直にお話します。
どうぞ見学会にお越しください。

わかばだいチラシ

住宅設計工房OAKSの「建築日記」はコチラ→




2015.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

引越し

週末は娘の引越しを手伝いに、長野へ。

中央自動車道を走っていると、
東の方角に南アルプスがあらわれる。

3000m級の山が圧倒的な迫力で連なり、
白い雪を戴いた姿が神々しくて、
この世のものではないような。

あとで地図でざっくり測ってみると、全長50kmくらいになるか。
(どこからどこまでを南アルプス=赤石山脈というのか、
知らないのですけど)
長い。
中央自動車道も逆V字に走るわけだ。

車窓を眺めながら、
もしも移住するなら駒ケ根市がいいなと、夫と一致した。
なだらかな丘陵に家が適度に建ち、明るく見える。
そして毎日南アルプスを眺められる。

さて引越しはてきぱき終わらせて、夜は温泉宿でのんびりする。
実はこちらの方が長野行きの主たる目的、なのは毎度のこと。


2015.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

はじまりのうた

久しぶりに。

昨年の休日は、学生時代よりもずっと真剣に机に向かって過ごした。
この歳にして、自分の出来なさに向き合い、いっぱい恥もかいて
少しは殻を破れたかな。
その点は、よかったと思う。

今年はその、仕上げをする。
といっても昨年よりはまだ余裕があるので、ブログを再開してみようと。

最近のささやかな楽しみは、
風呂で本を読むこと。
(本が、いっぺんにブヨブヨになるのは難点だけど)

今は、NHK大河ドラマにちなんで「世に棲む日々」を読む。
ちょうど松下村塾が始まったところ。
このとても有名な塾で松陰が教えていたのが、たった三年間とは。

先週末は京都市内まで出かけて、
映画「はじまりのうた」を観た。
音楽なしの人生など考えられないような登場人物たちが、うらやましい。
無愛想ともいえるキーラ・ナイトレイが魅力的だった。

映画の原題は、「begin again」。



2015.02.19 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター


