

--.--.-- | | スポンサー広告

薪しごと

もう5月になるが、少しでも肌寒いと感じる夜は、
薪ストーブを焚いている。
火がある方が、からだも気持ちもくつろぐから。

そして休日の昼間は、2年後、3年後のくつろぎのための薪しごと。
造園屋さんから伐採した樹木をいただいたので、
チェンソーでストーブ゙に入る長さに切り、太いものは斧で割る。
それを薪棚に並べて2年ほど乾燥させて、ようやく薪として使える。

パワーも精度も抜群の、薪割り要員であった長男が家を出たので、
頼るは細身の次男のみに。

20150429薪わり___convert_20150501130454

パワーはまだ劣るけれどコントロールはあるので、
ハンマーの重み(5kg)を利用して、全部片づけてくれた。

次々と割られる薪を拾って、薪棚に積み上げる。
薪棚の前でしゃがんで作業していると、ミシミシ…というかすかな音。
目を上げると、積み上がった薪がスローモーションでこちらに倒れてくる。
以前に積んだ薪が乾燥して、バランスがくずれたらしい。

瞬間で飛びのいたので無事だったけれど、
これがイヤホンをつけて音楽でも聴きながらだったら…。
ミシミシにも気づかず、かなり痛い目にあっていただろう。

その前に、イヤホンで音楽聴きながら薪割りをしようとしていた次男に
夫が注意して外させたのだが、なんでイヤホン付けて作業してはいけないのか、
よいシミュレーションになりました。


2015.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


