

--.--.-- | | スポンサー広告

餅つき

年末恒例の我が家の行事。
友人親戚、生後三ヶ月の赤ちゃんから、
80を超えたおじいちゃんおばあちゃんまで集って賑やかに。

餅つき_convert_20140101232826

もう20年近く、毎年やっている。
今年成人式を迎える娘の幼なじみたちも、顔を出してくれた。
久しぶりに来た一人の女の子は、自分のお椀と可愛い箸を持参して、
「こういう習わしだったでしょ?」と。

そう言えば子供達が小さい頃、クラス中の子に、
餅を食べにおいでと声をかけて、人数があまりに多いので
自分のお椀と箸を持っておいでと言っていたのだ。

電線にとまる雀みたいに、並んで餅を食べていた
彼女らの小学生の頃を思い出した。
今はきれいな娘さんになった彼女も、
同じことを覚えてくれているのがうれしかった。

やんちゃだった男の子は、今や帰省中の頼もしい青年になり、
若々しい力強さで杵をふるってくれた。

毎年同じ場所で同じことをやり続ける、
意味を思った。

餅つき2_convert_20140101234915




2014.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


