

--.--.-- | | スポンサー広告

うさぎ誕生

わが家のうさぎが、赤ちゃんを産みました。
今月はじめのこと。

年末にも出産したのですがうまく育たず、
今後こそはと、中学生の息子が慎重に世話を始めたのでした。

小屋の中の巣箱を
入口がなるべく外から見えないように配置を変え、
三匹ともオス・メスの区別がつかなかったのを
たぶんメス1匹、オス2匹だと識別し。

メスの動きがにぶくなった、
おなかもふくらんでいる(私にはわからない)、
巣箱の中もうさぎの毛でいっぱいになっているから、
もうすぐ出産だ!と宣言して、
馴染みのよくないオス1匹をじゃまにならないように
他のケージに移し…。

うさぎのお母さんは、
出産前になると自分の毛を抜いて、
布団代わりに赤ちゃんを暖めるそうです。
年末の出産のあとも、巣箱を掃除したら
バスケットボール大くらいの毛がつまっていました。

そして先日、「生まれた!」。

と言っても、赤ちゃんが巣から出て姿を見せることはないし、
泣き声も聞こえないし、
お母さんうさぎも全く世話をしている様子がないしで、
息子以外は誰も気がつかなかったのですが。

うさぎのお母さんは、巣穴を敵に気づかれないように
ほとんど巣穴に近づかないそうです。

それでも、メスの動きが軽くなり
おなかもすっきりした(これまた私にはわからず)そうで、
巣箱をそっと持ち上げると、やっぱり!
ふわふわの毛に包まれて、小さな赤ちゃんが6匹、
だんごになってもぞもぞと動いていると。

今日は、そのうちの1匹が巣箱から出てしまい
うずくまっているのを、息子が見つけました。
この時期に巣箱から出てしまうと体温が下がって育たず、
あたためてやらなくてはならないそうです。

さっそく猫用のミルクと哺乳瓶を買いに走り、
息子のうさぎ育児が始まりました。

元気に育ちますように。


住宅設計工房OAKS 







2010.02.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんにちは!
お~!!なんて素敵なお話...

やっぱりT君ええわ~(*^_^*)
生きていく力(たくましさや優しさ)にあふれてるもん!

我が娘達もTくんみたいな人、連れてきて結婚してくれたらな~なんて思いますよ。←またまた気早すぎ!!

元気に育ちます様に、私も祈ってます(^^)

ところで、マルコは気付いてるん?

2010/02/18 (木) 13:44:49 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

AKIさん、こんにちは!

仔うさぎはとってもかわいいですよ!
昨日からキャベツも食べ始めました。
「店主の休日/本編」に写真をアップしたので、
ご覧下さいね。

マルコがヤキモチをやいてはいけないと思って、
うさぎにキャベツをやる前に
一応マルコにもキャベツを持っていったら、
ほんまにむしゃむしゃ食べていました。

なんでも食べるよい子…(?)

2010/02/18 (木) 15:39:11 | URL | k.watanabe #31gBllWs [ 編集 ]

本当だ~!最近、こちらばかり覗いて、本編のチェックを怠っていました(笑)

めっちゃ、可愛い~♪

マルコにも、気を遣っているのですね(笑)モモにも、収穫した小かぶらが美味しいので、先日ちょっとあげてみたら、喜んで食べていましたわ~キャベツも今度あげてみようっと。
相変わらず、食べ方は上品?ですが(^_^;)

2010/02/18 (木) 23:59:42 | URL | AKI #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKIさん、ほんとうにかわいいんですよ!
人間も動物も、赤ちゃんはいいですね。

一度ほんまもんを見に来てください。

2010/02/19 (金) 09:31:32 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


