

--.--.-- | | スポンサー広告

節分

今日は節分、ということで
巻き寿司(おばあちゃん作)を丸かぶり。

今年の恵方はどっちだっけ?
新聞を繰ってみたがすぐにはわからない。
そうこうしているうちに、みな勝手に食べ始めているのでした。

節分

豆まきも、寝る直前まで忘れていました。
夜も遅いのでテラスの窓から小さな声で、
「鬼は外、福は内…」
犬が走り回って豆を食べていました。

OAKSでいつもお世話になっている長福寺のご住職は、
節分には「福は内、鬼も内~」と言って
豆をまくそうです。

昨年の大晦日の夜、
蕎麦人さんで一緒にお蕎麦を食べながら
お聞きしました。

鬼も受け入れるのですか。

はい、といつもの笑顔でうなずかれました。

子どもと豆をまきながら
その話を思い出したのですが。
小さな声で「鬼は…外」。

自分の狭量と、夜中に豆まく余裕のなさを省みつつ。


住宅設計工房OAKS 




2010.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


