

--.--.-- | | スポンサー広告

座間味島

台風3連発の間を縫って、沖縄・座間味島へ。

20120804zamami umi

上の写真は水深2mほど。
日の光が入って明るい。
海が深くなるほど、青が濃くなる。

宿の前の海には、満潮になるとウミガメがやってくる。

20120804アオウミガメ

触らない、追いかけない、という地元の約束事があるためか、
少々近づいても、悠々と海藻を食べている。

20120804うみがめ これ以上は近づかない。

2日目は、ボートスノーケリング。
魚の乱舞の中を素潜りするのは、めちゃくちゃ気持ちがいい。
この体の動きは、地上生活ではあり得ない(体操選手などは別として)、
パーフェクトな3Dではないかな。

20120804skindiving.jpg

深くて暗いのと、カメラの性能があまりよくないのと、
カメラを構えてもどうしても波で揺れてしまうのとで、
分かりづらい写真だけれど、魚がいっぱい。

20120804ソラスズメダイ

タイマイを見た。
甲羅のふちがギザギザで、おもちゃのベイブレードを連想させる。

20120804タイマイ

下の写真は、たぶん、ユビエダサンゴ。
温暖化や台風にやられて白化しているサンゴも多いが、
所々に小さなサンゴが再生というのか育っているのを見ると、小さな希望を感じる。

20120804ユビエダサンゴ

20120804さんご

20120804オヤビッチャ

海から上がったら、水着のままで今度は釣り。

20120803釣り

座間味は晴れているのでのんびり構えていたら、
スノーケリングのガイドさんが、
台風11号が近づいているから明日は船が出ないよ、と言う。
一旦台風が来たら、島と沖縄本島を結ぶ船は4日間ほども欠航になる、らしい。

それでは帰りの飛行機に乗れないではないか。
あわてて「脱出」という感じで、本島行きのフェリーに乗った。

那覇では、牧志の市場へ。
やぎ肉店で、買おうか買うまいか迷う夫。

20120805牧志市場

強烈な臭いだけど、好きな人はめちゃくちゃ好き、
山羊肉を食べると汗がどっと出てなぜか興奮してくる…
と言う話を地元の人に聞いていたので、興味は津々なのだが。


住宅設計工房OAKS 

2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


