

--.--.-- | | スポンサー広告

窓際に置いている、鯉の稚魚の水槽。

水面とフタの間にできた1cmほどの空間に、蚊がびっしりとわいている。
(鯉はボウフラを食べないのか?)
見るだけで、体のあちこちが痒くなってくる光景。

鯉のため、殺虫剤を噴射するのは息子がいやがるので、
「手」と掃除機で蚊を退治することに。

掃除機をかまえながら、フタを少しづつずらし、
手で「しらみつぶし」にしていく。
(汚れ仕事は私だ)
飛び出したやつは、クイックルワイパーを最大限に伸ばして執念の追跡。

なんとか蚊を全滅し、水槽の水も半分入替えてきれいになり、
すっきりした気分で日曜日を終えた。


翌朝。
水槽を見て、驚いた。
水面の上に蚊が、またもやびっしり。

油断してフタの隙間があったため、
周囲の窓ガラスや壁にも、あちこちに蚊が。
一晩でこれだけ羽化するとは、知らなんだ。

羽化したばかりだからか、気温が低いからか、
動きが鈍いので、退治はしやすいが。

朝からクイックルワイパーで部屋中の壁をたたきまくってから、
水槽のフタをテープで念入りに目張りして、
とりあえず、大量の蚊は閉じ込めた。

で、どうなるか、観察してみよう。
(見たらかゆくなるけど)


住宅設計工房OAKS 



2012.06.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

見るまでもなく

読んだだけでかゆくなりました…。

2012/06/19 (火) 23:07:03 | URL | kaoru #P7nhiwec [ 編集 ]

Re: 見るまでもなく

kaoruさん、かゆくなるでしょ?
だから写真はやめときました。

2012/06/20 (水) 08:59:09 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


