

--.--.-- | | スポンサー広告

伏見

年末から伏見桃山城に来ている木下大サーカス。
末っ子が以前から行きたがっていたので、
のんびり出かけることにしました。

サーカスの前に昼食をとろうと、
商店街の小さな食堂に入りました。
あまりに小さな間口に、
何やら惹かれるものがあって入ったのですが、
予感は的中。

50年前から夫婦でやっているというその店は、
机も椅子も内装も、
きっと50年前からそのまんまなのでしょう。
床は傾き壁はぶよぶよ。
常連さんたちが、
おすすめの定食からトイレの場所まで教えてくれる。
昭和にタイムスリップしたようなお店で、
どんぶりもかす汁もおばちゃんも、ええ味でした。

坂本龍馬で有名な「寺田屋」は、その近く。
食堂のおばちゃん曰く、寺田屋はその昔、
おばちゃんの幼馴染の「みっちゃん」の家だったという。

食後、寺田屋に行ってみると
龍馬ブームで、たいへんな観光客でにぎわっていました。

寺田屋

400円払って中に入ると、
龍馬とおりょうさんと「みっちゃん」が、ごっちゃになって想像されました。

観光気分を味わったあと、サーカスへ。
やっぱりナマはおもしろい。
子どものころは、バイクのショが一番印象的だった記憶がありますが、
大人になった今は、猛獣ショーが一番、でした。


住宅設計工房OAKS 









2010.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


