

--.--.-- | | スポンサー広告

スキー

お正月の休みは、JAM勝山へスキーに行きました。
1日目は快晴、2日目からは雪。

最大37度のコブ斜面に挑戦するも、
ほとんどターンはできず。
末っ子が上達して待ってやる時間がなくなり
体力下り坂のこちらには、ペースが速くて足がもちません。
テニスも自転車もスキーも、足腰がかなめと実感しました。

帰りは、数年ぶりに福井県立恐竜博物館へ。
建物自体も恐竜のスケルトンの展示も迫力、ですが
今回一番興味をひかれたのは、地球史の展示の中で、

地球は現在氷河期である、ということ。
「地球温暖化」など気軽に口にするくせに、
こんな基本的なことを知りませんでした…。

4000万年前に始まった氷河期。
その中でも数万年単位で、
氷期(より寒い)と間氷期(より暖かい)を繰り返している。
現在は間氷期で、1万2千年ほど続いている。

現在は「温暖」なのだと、今まで思い込んでいました。
でも、スキー旅行で撮った写真を見て納得。

スキー 


住宅設計工房OAKS 









2010.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


