

--.--.-- | | スポンサー広告

朝食

キャリーバッグを買ってきて、
信州のガイドブックも2冊買いこみ、
ネットで温泉宿を検索。

なんか、勘違いしてない...?
と家族に指摘された、娘の引越し手伝い信州行き。

前夜は、当分食べられないであろう煮魚などおふくろの味でも、
と思ってはいたが、片付けねばならない用事があまりに多く、
とりあえず肉じゃがで。

言っておきたい注意ごと(たいてい、しょーもないこと)が次から次と頭に浮かぶが、
しゃべり続ける気力がなく、
とりあえず「出かける時は窓を閉めなさい」、くらいで。(しょーもない)

家族全員それぞれの用事であわただしく、
誰かが僕の歯ブラシ使ってる!誰や?とか
留守中にこのチキンラーメンは食べるなよ、とか、
いつものしょーもない会話が交錯して物事が進んでいく。
なんか信号のないスクランブル交差点みたいだなあ。
お別れのセレモニーもセンチな言葉もまったく無し、で
ぐったり床につきました。


まだ真っ暗ななか、階下でカチャカチャと音がして目が覚めました。
朝の4時。
しばらく耳をすませていると、音から察するに、
どうやら息子が食事の用意をしているらしい。
ガーガーとミキサーの音までして、
これは全員の分をこしらえてくれているのか。

うるさい...。ハードな1日に備えてまだ眠りたい。
が、それは言えない状況。

6時前、ジャズまで流れ始めたので階下へ降りると、

20120331朝食

薪ストーブの火は赤々といこり、
テーブルクロスまでセットされて。

冷蔵庫の「ありもん」で作ったらしい。
ベーグルは、娘の叔母(私の妹)作。
門出の日においしいもので腹ごしらえをと、
とりどりの焼き菓子とともに、前夜持って来てくれたのでした。

眠い目をこすりつつ、家族そろって朝食を食べおわると息子は、
じゃ、も1回寝てくるわ、行ってらっしゃーいと言って、
あっさり2階へ上がりました。

普段から親の留守中は弟にご飯を作ってもらっている娘は、
とくに感謝を述べるでもなく、
はいはい、行ってきます。


住宅設計工房OAKS 



2012.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ガイドブック2冊を買い込み、家族に勘違いと言われ、しょうもない注意ごとしか伝えられなかった母を想像して笑い、Tくんの優しさが身に染みました。
はぁちゃんは、しょうもない注意ごとを聞かなくとも、18年間家族と共にW家で学んだ貴重な体験を糧に、しっかりと歩んでくれるでしょうね。

2012/04/03 (火) 16:39:09 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうもない注意ごと

次々と頭に浮かぶけどぜんぜん伝えられず、
テスト用紙の解答欄がまだ空白いっぱいなのに終了時間がきちゃった気分で、あきらめました。
(やっぱり一夜漬けは無理ですね)

また帰省した折には、AKIさん、近所のおばさんとして説教したってください。
よろしくお願いします。



2012/04/04 (水) 09:42:40 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


