

--.--.-- | | スポンサー広告

もち米

年末恒例のおもちつき、今年も30日にする予定です。
餅屋をしていた義母が、まさに昔とった杵柄で、
いつも極上のもち米を段取りしてくれます。

20111216もち米

もち米40kg、粟10kgが届きました。
いつも粟餅の仕上りが硬いから、今年は3日前から漬けておいて、
という指令とともに。

米によって水の吸収量が違うので、
餅をかえす時の手水の量も変えなければいけないらしいのですが、
私は毎年庭をうろうろするばかりで、いっこうに熟練しません。
その分、他のお母さんたちに義母の技が伝承されている様子なので、
まあいいか。

少しづつ、家を片付けなければ。


住宅設計工房OAKS 

2011.12.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

毎年

大変だろうと察しながら、
今年もお世話になりますm(_ _)m
楽しみにしています♪

年が明けたら、パウダースノーでスキーです。わ~い♪

伸び盛りのAKIより(笑)

2011/12/19 (月) 12:57:15 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

Re: 毎年

30日、今年もよろしくです!
丸めのテーブルにAKIさんがいなくては、もう困りますよ。

年が明けたら、パウダースノー?
伸び盛りなら、べちゃべちゃスノーで鍛錬しなくっちゃ!(笑)

2011/12/19 (月) 15:58:23 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


