

--.--.-- | | スポンサー広告

りんご

子どもが二人目、新型インフルエンザにかかり
看病で、こちらもめずらしく丸二日間家で過すことになりました。

おかげで余裕ができ、いただいたりんごがたくさんあるので
日曜日は、「りんごジャム」と「りんごバター」作りを。

「りんごバター」は、
天然酵母のパン教室を主宰されている panboo さんに教えていただいたもの。
りんごの半量は砂糖で煮詰めて、もう半量は刻んで生のまま、
はちみつを少し加えたバターに混ぜ込みます。
ほんのり甘くさわやかな風味で、トーストに塗るとおいしい。

そして、そろそろ年末恒例のおもちつきの段取りにかかります。

羽二重餅用のもち米を40kg、粟を5kg、用意しました。
これで、親戚5軒分の正月用ともちつき当日用は十分まかなえます。

羽二重用は、水をたっぷり吸って目方が増える上質のもち米です。
搗くときに手水をたっぷりつけないと
かえって固いなかなか煮えないおもちになってしまう、
これは去年学んだこと。

皆さんさまざまなお米を持参されるので、
米によって、蒸し方つき方を加減せねばならないことが、
ようやくわかってきました。
今年はうまくやれるか、楽しみです。


住宅設計工房OAKS 


2009.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんばんは。
大変なときにご連絡をいただいていたのですね・・・。すみません。
ご家族みなさまは大丈夫ですか?
今日は娘も一緒に久しぶりに夕方公園に行きました。
友達と走って遊ぶ姿を見て嬉しく思いました。

2009/12/16 (水) 23:04:37 | URL | panboo #- [ 編集 ]

panbooさん、
ありがとうございます。
息子は、熱が下がるなりご飯3杯食べ、
家族もみな元気にしています。


昨日は久しぶりの公園とのこと、
私にもうれしい思いが伝わります。
子どもたちが笑顔ですごせること、
何よりですね。

2009/12/17 (木) 09:16:06 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


