

--.--.-- | | スポンサー広告

ソファ

日曜日。
気持ちのいいお天気だったので、
おいしいパンを買ってきて、デッキで朝を過ごしました。

その後ソファを見に、大阪の家具やさんへ。
17年間気に入って使っている赤のソファがあるのですが、
薪ストーブの前で心地がよいので
いつも誰かが寝そべって、先着一名しか使えない。
(トイレに立った隙に奪うしかない)

もう一つ、寝ころべるソファを探し、
よい頃合の好みのものが見つかったので、購入。
夫はお店のディスプレイを見て、
懸案だったわが家のリビングテーブルのデザインの着想を得て、
思わぬ収穫に二人喜びました。


さて、息子二人の最近のブームは「茶碗蒸し」。
TVで仕入れたネタだそうで、
カップ麺の汁に卵を入れて混ぜ、
電子レンジでチンするだけで茶碗蒸しになるのには驚きました。

夜な夜なカップ麺を食べては、
二人で茶碗蒸しで〆。

今晩の夕食は「みそ鍋」でしたが、
鍋に残った汁を見て、「あ、茶碗蒸しつくろ」。

20111023茶碗蒸し

みそ汁の茶碗蒸しなんて…と思いつつ
一口もらうと全然違和感のない味で、これまた驚きました。


住宅設計工房OAKS 

2011.10.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

お味噌汁の茶碗蒸しに興味津々!
詳しく教えて下さい。レンジで何分とか(笑)

2011/10/24 (月) 19:45:37 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

Re: タイトルなし

これ以上語ることはない、というくらい簡単そうですよ。
私は現場は見てないのですが、彼らの「気配」からすると、

汁を、大き目のマグカップに入れる。
卵を1個割りいれて箸でかき混ぜる。
レンジで「チン」は何分か知らないけど、多分「自動」ボタンを押していると思われる。
すぐに出来上がり。

この間は、みそ鍋の残り汁だったので普通の味噌汁よりは味噌濃度が薄かったのですが、
普通の味噌汁でするとどうなるか…、やってみてください!(笑)
ちなみにカップヌードルの場合は、シーフード味が合うそうです。

感想聞かせてね!

2011/10/25 (火) 09:54:05 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

ありがとうございます~

我が家のオーブンレンジに自動ボタンがない~!!

レンジで何分。

これが一番知りたかったんだけど(笑)

2011/10/25 (火) 21:19:18 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

Re: ありがとうございます~

> レンジで何分。

ごめんなさい。肝心のことがわからないです…。
Tに聞いておきます。
でもたぶん、

「2分かな~?5分かな~?わからん、テキトー」

というような返事しか返ってこないと思います…。

2011/10/26 (水) 15:19:31 | URL | k.watanabe #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


