

--.--.-- | | スポンサー広告

加西グリーンエナジーパーク

23日は建材会社主催の、
SANYO加西グリーンエナジーパーク見学会に参加しました。
「低炭素社会の実現に向けた実験場」、という位置付けらしい。

一般家庭330世帯分の電力をつくりだす
1MWのメガソーラーシステム。
当日は時折雨がぱらつく曇天。
モニターを見ると、工場以外の管理棟の消費電力の70%(晴天時は100%)を
まかなってはいたものの、工場も含めると
電力自給率はガクッと落ちる。

世界最大級というメガバッテリーシステム。
太陽光発電の電力や深夜電力を充電する蓄電池です。
どんなに最先端の特殊なものかと思ったら、
ノートPC等で使われている6cmほどのリチウムイオン電池を何万個もつなげたもの、でした。
意外とわかりやすくて、ちょっと拍子抜け。

電動自転車のソーラー駐輪場や、
電気自動車のソーラー充電ステーションもありました。
10年後くらいには電気自動車が普及して、
ソーラーパネルが屋根代わりのカーポートも開発されるかな。
でも日本の住宅事情を考えてみると、
カーポートに十分日照を得られる家は少ないか。

さて帰宅すると、床にこんなもの↓が。
貯めに貯めましたな。

20110823キャップ


住宅設計工房OAKS 

2011.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


