

--.--.-- | | スポンサー広告

電気 その2

「ソフトバンクの孫正義氏、自然エネルギー財団設立」の記事を読み、
その資金力はもちろん、決断の早さと行動力に感心。
(原発事故の前から、そういう構想はあったのか?)

技術革新が進んで、早く自然エネルギーが原子力発電にとって替わってくれたらなあと、
ぼんやり思うだけで他力本願の自分とは、随分違うと。
次元が違いすぎて、比較するのもなんですが。


わが家の太陽光発電のモニターを見て、計算してみました。
2010年4月~2011年3月の年間の消費電力量は、4675kWh。
発電電力量は、4722kWh。
一応、発電量が消費電量を上回っています。

ちなみに、一般家庭の年間の平均的な消費電力量を調べてみたら、
データ元によって数字がまちまち。
4200 とか 4700 とか 5500 とか。
「一般家庭」と一くくりにするのは無理があるのでしょう。


他に身近に、電気に変えられるエネルギーってないかなーと話していたら、
夫いわく、「フィットネスクラブのランニングマシーン」。

会社の近くにあるフィットネスクラブ。
おしゃれな建物のガラス窓越しに、ランニングに励む人の姿が見え、
冷暖房のきいた部屋でマシーンの上を足踏みしているエネルギーが
どうももったいなく、感じてしまうそうです。


住宅設計工房OAKS 

2011.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


