

--.--.-- | | スポンサー広告

はちみつ

旧家の蔵の床下に、ハチが巣を作っている。

昨年5月に、住宅設計工房OAKSで門屋の新築を請け負ったお家から、
そんなご相談を受けました。

ハチの巣撤去の様子は、こちら
巨大なハチの巣が二つ。
この写真を見ると、虫嫌いの人はハチミツを食べるのがいやになるかも…。

ハチの活動が鈍る冬を待っての作業でしたが、
なんのなんの。
夫は防護服をつけていたにも係わらず、
顔やら手やら足やら何箇所も刺されて、
幽霊話のような顔になっていました。

殺虫剤をまいてから撤去すれば
もっと簡単だったのでしょうが、
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
カラダを張って(私ではないが)獲得したハチの巣。

はちみつ1PC250056_convert_20101227185422

家に持ち帰り、巣とハチごと、薪ストーブの前であたためて
漉しているところ。↓

はちみつ2PC260079_convert_20101227185628

そして採れたハチミツ。
養蜂のものではない、まさに天然もの。

はちみつ


住宅設計工房OAKS 

2011.01.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

素晴らしい!!

うおーーーーーー!!!!
まさに天然もののはちみつに
多いに反応!!!!

ご主人様、たのもしいですね。
我が夫には、絶対無理な作業だわ。

この世で一番コワイのは、むかでとはち
だと言うから、図体の割には軟弱?
(ここまではおそらく見にきてないから
言いたい放題・笑)

2011/01/13 (木) 12:48:54 | URL | AKI #dAOOhhso [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!!

な、なんだかとても反応していただいた…?
!の多さにたじろいでしまいますわ。(笑)

養蜂はすべて、セイヨウミツバチだそうですが
こちらは、ニホンミツバチ。

漉している時は、プンとナマぐさい匂いがしましたが(雑みつだからかな?)、
今はもう、匂いは感じません。

肝心のお味は?
…よう分かりません…。

2011/01/13 (木) 14:06:48 | URL | k.watanabe #4pwY1MlI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


