

--.--.-- | | スポンサー広告

京都観光

紅葉盛りの日曜日。
年に一度会う友人たちが、京都観光を計画してくれた。

老舗の和菓子やさんで和菓子作り体験をして、
お昼は湯豆腐懐石をいただく、という
地元民には「灯台元暗し」的な遊びの企画。

20121111甘春堂

干菓子やきんとんなどを、
準備や後片付けは一切無しの至れり尽くせりで
作らせてもらうのは、気楽な粘土遊びのよう。

職人さん指導のもと、秋らしく「木守り」という銘の
柿の姿をしたういろうを作った。
うまくできたと思ったのに、
土産に持って帰ると息子たちは、「おー、りんご!」だと。

同行したほかの4人は、子どもたちがみな大学生となり、
私の一歩先のステージに入っている。

漢詩の会に入ったとか、山野草の会に入るとか。
それから、最近始めた一人旅がどんなに楽しいか、
嬉々として語ってくれた。

旅先なら一人居酒屋も全然平気、
自分のペースで飲めるし土地の人と喋って、めちゃくちゃ楽しいよ、と
青森の殻つきウニや、土地名物らしい生姜味噌のおでんの写真を見せてくれた。

写真のバックには、イカの干物がずらりと風にたなびき、
自分がおっちゃんなのかおばちゃんなのか、
性別がわからんようになってきたわ、と笑う。

なんか参考になるなあ。

20121111清水寺




2012.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


