

--.--.-- | | スポンサー広告

じゃがいもパン

先週は毎朝、出勤前に隣の公園へ行って
脱走ウサギ(2匹)の糞拾い。
昼間は姿を見せないウサギですが、
夜になり人気がなくなると公園でのびのびとしている様子。
網をもって捕まえようとしても、
半野生化して警戒心が強くなっているのか、すぐ逃げるので
5mも近づけません。

放っておいたら、糞で奈良公園状態になってしまう…、
それはマズイ。
しゃがんで歩きながら一粒ずつ手で拾っていると、
汗がぽたぽた地面に落ちる。
広範囲に散らばっているので、毎日30分はかかります。
充実感とは無縁の、かなり不毛な感じのする作業です。

これをこの先何年も続けるのかと思うと耐え難く、
何とか捕まえねば。

逃げ足があまりに速いので、網で捕まえるのは無理か。
あとは罠をしかけるか?

金曜の夜、夫と息子が公園で2匹を発見。
遠くからじりじりと包囲をせばめ、
うちの庭に追い込んで、
最後は物置の下に逃げ込んだところを
なんとか追い出して、網で捕獲成功!

「やったー!!」と息子とおもわずハイタッチ。
これで毎朝の作業から解放されると思うと
近年これほどうれしいことはそんなにない、と言えるほど。

動物の身体能力に
人間の知力とコミュニケーション力が勝った、というと大げさですが、
息を潜めて獲物を追い詰める「狩り」の醍醐味があったか
息子は、「おもしろかったな~、またうさぎを放したいな~」。
(絶対やめてください。)

翌日はお祝い気分で、
息子の大好物たらこスパゲッティと、
AKI CAKES さんの通信講座で教えていただいた
「じゃがいもパン」を作り、ジュースとワインで乾杯!

じゃがいもパン

じゃがいもパンは、「とっても簡単でおいしい」と聞いていましたが
まさにそのとおり。
じゃがいもをレシピよりもかなり増量してしまったのですが、
それでも、モチモチとおいしいパンに焼き上がりました。
白ワインによく合い、子どもたちにも「ばりうまっ!」と大好評でした。

明日はうさぎ小屋を、二度と脱走できないように補強しよう。
パンはおいしく、近所の犬達も静かだし、
久しぶりに枕を高くして快眠。



翌朝、夫が犬に餌をやりに庭へ出ると…、

うさぎ小屋の網に穴が開けられ、
5匹も脱走している!!!

「あんまりや…」


住宅設計工房OAKS 


2010.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


